
photo: Noël Zia Lee
みなさんはFX業者はどちらの口座をお持ちでしょうか?
私はマネーパートナーズメインですが、
数えてみたら国内で18社で開設してました。
この18社には既に休眠口座になったのもありますが、
- 食べ物欲しさにヒロセ通商
- 情報欲しさに上田ハーロー
- MT4を使うためにフォレックス(とFXCM)
- トラリピを使うためM2J
などなど、それぞれ目的あって、また一長一短があるので、
それなりに使い分けています。
2012年6月現在で国内には100以上のFX業者が存在しますが、
実はFX業界、圧倒的な強者1社とその他という構図になっています。
さて、その強者、どこだか分かりますか?
強いぞ!外為どっとコム
圧倒的強者の名前。答えは「外為どっとコム」(外コム)です。
エイチ・アイ・エス創業者澤田秀雄氏率いる澤田ホールディングスのグループ企業としても有名ですね。
他社とどのぐらい違うかというと、規模が倍ぐらい違います。
矢野経済研究所で毎月発行している「FX有力業者ランキング」という
調査結果サマリーがあります。これの
5月31日付けニュースレター「有力FX企業15社の月間データランキング-2012年4月-」によると
預かり資産残高:1位外為どっとコム1032億円、2位GMOクリック証券572億円
口座開設数:1位外為どっとコム34万口座、2位GMOクリック証券23万口座
となっています。資産残高で2位とダブルスコア、口座で10万口座の差ですね。
もちろん、データ非公開の社もありますので、これがすべてではないですが、
おそらく外為どっとコムを上回る社は国内には存在しないと思います。
取引高ではGMOクリック証券がTop
ところが、ところが、圧倒的な強者の外為どっとコムですが、
この月の月間取引高では
「GMOクリック証券27兆円で1位」「2位は16兆円でDMM.com証券」
となっており、外為どっとコムは1位の座をさっくりと明け渡しています。
データを非公開にしているのか、ランキングにすら登場していませんね。
これは一体どういうことでしょうか?
外為どっとコムは中長期向け?
あくまで推論になるのですが、おそらく外為どっとコムは
中長期的戦略でFXに挑んでいる人が多いのではないかと思います。
同時に私のように情報入手だけの(ありがたくない)利用者も相当数いるのでしょう。
(口座開設数世界一のギネス記録も達成しているそうですよ)
私の周りにはスキャルパーばかりなのか、
不思議と「俺のメイン業者は外為どっとコム」という人がいないのですが、
使っている人は使っている、ということですね。
既に信用が信用を呼ぶスパイラル状態にある「外為どっとコム」なので、
今後も「取りあえずFX口座開設すっか」という人を引き寄せていくのでしょう。
-
【恋スキャFX検証報告47】
2012年6月27日
通貨:ドル円(USDJPY)
時間足:5分足
所要時間:8時間
勝率:78.94%(15勝4敗)
獲得pips:49pips
まだ売り目線でしたが、東京時間での横ばいで調子よく取れました。
恋スキャFXビクトリーDXさすがにレンジは凄まじく強いです