神岡(@fxkamioka)です。
今回は0円で提供している独自手法「双神斬」について、
ちょっとくわしく解説したいと思います。
その前に「双神斬」とは何なのかという話ですが、
高確率でカウンターを仕掛ける手法です。
フラクタルとフィボナッチ・リトレースメントをベースに改良を加えていますが、
時間(パラメータ)に左右されない非時系列インジですので、
5分足、時間足、日足などどれでもOKなのが魅力です。
マニュアルとMT4インジケーターをがっつり無料提供中です!
ダウンロードはこちらから!
では、「双神斬」について解説しますね。
オーバーシュートを狙う!
画面はMT4のドル円、日足チャートに双神斬をアタッチしたものです。
線で四角く囲ってあるところが、トレードポイントです。
ロウソク足にへばり付いている赤い線がフラクタルアッパーをつないだ線、
青い線がフラクタルダウナーをつないだ線で、いわばフラクタルのチャンネルです。
大事なのがチャンネル中央の銀色の線で、
この線は直近のアッパーとダウナーを基に各ロウソク足の値を加え算出してます。
双神斬では、ロウソク足がこの銀色の線から離れた時が狙い目で、
「オーバーシュート(買われすぎ、売られすぎ)が起きた」と判定します。
この「オーバーシュート」を分かりやすくしたのが、サブチャート画面です。
38.2%が利確ポイント!

オーバーシュートを確認したら、カウンタートレードチャンス到来です!!
画面の黄色い円部分ですね。
ここで問題となるのが「利益確定はどのポイントなのか?」という点ですが、
双神斬は仕掛ける前から利確、損切り、すべてのポイントが決まっています
まず、利確ポイントですが、直近のフラクタルのアッパーとダウナーを結んで、
フィボナッチ・リトレースメントで表示される38.2%が利確ポイントです。
画面でいうと赤い円の部分です。
また、損切りは売りであればアッパー、買いであればダウナーのフラクタル値です。
いかがでしょうか? 簡単ですよね?
しかも、双神斬にはアラート&メールを組み込んでおきましたので、
チャンス到来や利確、損切りの値をPCから離れていても伝えてくれます!
双神斬まとめ
正直なところ、私はFX歴8年ですが、2009年以降、この手法で稼いでいます。
★「双神斬使ってみたい」という方はこちらから
★「MT4、まだ口座持ってないんだけど」という方はFXCMがMT4完全対応です。
★「そもそもMT4、よく知らないよ」という方はまずはこちらの記事がおすすめです。
