
photo: mahiro1322
日本の公的機関がお休み
まず、日本の公的機関がカレンダー通りにお休みになります。大手金融機関は担当者が交代で出勤しているでしょうが、窓口サービスはやっていませんし、個人投資家もお出かけするなど、日本からの相場参加者が平日より少なくなっているため、海外勢がパワープレイを仕掛けてきややすいとされます。
5月に乱高下の年が多い
絶対的な法則ではありませんが、年間変動幅で見ると5月自体の変動幅が大きい傾向が2000年以降強くなってきています。記憶に新しいところでは、私の記事にもある2010年5月6日の乱高下、さらに昨年(2011年)も東日本大震災と協調介入後、5月5日に80円を割り込みました。
経済指標がてんこ盛り
5月4日の米雇用統計をピークに、1日には豪準備銀、3日には欧州中銀の理事会があるなど、4月末~5月初に経済指標が集中しています。さらに、今年は野田首相が4月29日から訪米したり、5月3日には仏大統領決選投票があったりと政治イベントも盛りだくさんで、いつどの瞬間で一方的な動きが発生するか予測しづらいといえます。
ポジションは小さく
それでも、「GW中も取引したい!」「GWは逆にチャンスではないか!」という強者もいると思いますので、ちょっとしたアドバイスを。
- ポジションは小さく
- 相場から離れる時はストップロス(損切り)を入れる
- 特に逆張りはいつもよりも慎重に
恋スキャFX検証
27日は午前の日銀の追加金融緩和とシンクロする形で、夜に米1~3月期のGDPが予想を下回るニュースも入り円高ドル安が一層強くなった感じでした。高値81.68に安値80.21ですので、値動き幅としては驚くほどではないですが、既にGW入りしたかのような荒い印象を受けました。
下げトレンドが強かったので、恋スキャFXはあまり積極的なシグナルが出ませんでした。
-
【デモ検証報告25】
2012年4月27日
通貨:ドル円(USDJPY)
時間足:5分足
所要時間:5時間
勝率:61.53%(8勝5敗)
獲得pips:18pips